元百度COO陸奇(LuQi)の辞任後のポジションが判明! Y Combinator中国CEOに就任!

8/15 Y Combinatorの中国法人設立のニュースが飛び込んできた。しかもCEOに就任するのは、5月に百度のCOOを突如辞任した陸奇(LuQi)だと言うのだから二重の驚きである。百度辞任から3ヶ月、新しく設立されるY Combinator中国のCEOに就任する!

 

元百度COO陸奇(LuQi)が早くも姿を表した。なんとY Combinator中国のCEO就任!

陸奇(LuQi)は、百度に2017年1月三顧の礼で迎えられ人工知能の権威として百度の重要プロジェクトの全てを任されていた。それが、就任わずか1年4ヶ月での辞任となり、世間を驚かせたのはつい3ヶ月前の5月中旬のことである。当サイトでも、百度に異変ありとして速報記事をリリースしている。

参考記事:百度COO陸奇(LuQi)が突然辞任!人工知能分野で百度に異変あり!?

陸奇( LuQi)とは、世界的に有名な人工知能の権威であり1961年に上海に生まれ1996年に人工知能分野で最高峰と言われるカーネギーメロン大学のコンピュータサイエンスの博士号を取得している。その後IBM研究室で勤務などを経て、百度に参加するまでの8年間はマイクロソフトで全世界業務を統括する執行副社長を務めていた人物である。

 

 Y Combinatorと元百度COO陸奇(LuQi)のコラボで何が起きる?

あの突然の辞任からわずか3ヶ月、今度はアメリカシリコンバレーを拠点とする有名ベンチャーキャピタル「Y Combinator」の中国法人CEOに就任するというのである。Y Combinatorについては、改めて説明する必要もないであろうがスタートアップ投資の世界では極めて有名なベンチャーキャピタルであり、投資先を自ら支援するアクセラレーターモデルを採用している。半年に一度のサイクルで「バッチ」と称されるスタートアップ向けプログラムを実施し、終了後に投資家の前でビジネスプレゼンテーションを行い、出資を募る。深センで最も著名なアクセラレーターであるHAXにも共通するスタイルである。驚異的な投資成功実績を誇りAirbnbやDropBoxといった超有名企業を排出している事でも有名である。

今回、Y Combinatorと中国の人工知能の権威陸奇(LuQi)がスタートアップの分野で交わる事で、確実にまた中国のスタートアップ業界に新しい息吹が吹き込まれることになりそうだ。Bloombergの報道によればY CombinatorのSam Altman社長は、このプロジェクトは「YC China」と命名されるようで、早ければ来年の夏から開始されるプログラムだという。陸奇(LuQi)は、YC Chinaの創業者兼CEOとなり重要な位置付けになる。

さて、Y Combinator中国はどこに設置されることになるのだろうか?今年初めに、北京においてY Combinatorと清華大学が共同で、中国最初となるY Combinatorの公式イベントを開催している。現時点でY Combinator中国がどこに設置されるのか発表されていないが、大方の味方として北京が有力である。正式な発表を待ちたいところであるが、Y Combinator進出は、確実にその都市のスタートアップ生態系に大きな影響を与えるイベントとなるであろう。どこにY Combinatorの拠点が設置されるのか、訪問するチャンスはやってくるのか、今から非常に楽しみである。

米中貿易摩擦が緊迫化する中で、Google、Facebookに加えてY Combinatorも中国進出を表明した。賢人たちは既に米中貿易摩擦後の世界をイメージできているのかもしれない。

Facebook
Twitter
Email
Print