ブロックチェーンによる売掛金証券化で有名な浙商銀行が上海上場!ハイパーチェーンの技術力にも注目!

11/26ブロックチェーンを活用した売掛金証券化で有名な「浙商銀行(CZbank)」が上海取引所にA株式を重複上場した。浙商銀行(CZbank)は浙江省杭州に本店を構え、既に香港証券取引所にも上場している。ここ数年はブロックチェーンの金融分野への実装を展開しており、中でもハイパーチェーン(趣鏈科技)とともに取り組んでいるブロックチェーン技術による売掛金証券化の商品は既に2000億元規模に達している。

 

ブロックチェーン実装で有名な浙商銀行(CZbank)が上海証券取引所に上場!

11/26、浙商銀行(CZbank)は上海証券取引所A株式市場に重複上場した。発行価格は4.94元、取引開始後に5.58元まで上昇したが、その後は発行価格を下回る状態が続き株価の動きとしては冴えない。このところの中国証券市場の低迷がそのまま株価に影響を与えているのかもしれない。浙商銀行(CZbank)は、2004年に浙江省の杭州で設立された全国規模の商業銀行であり、総資産規模は2019年上半期時点で1兆7400億元となる。現在の時価総額は1057億元(日本円で1兆6000億円程度)である。

(写真:浙商銀行(CZbank)の株価チャート YahooFinalceより抜粋)

浙商銀行(CZbank)は、2018年8月に中国で初となるブロックチェーン技術を応用した売掛金をトレースするプラットフォームを構築し、証券化商品を発行した金融機関である。2019年現在では、ブロックチェーンを活用した売掛金証券化の商品累計発行額は2000億元(3兆1000億円程度)に達しているという。浙商銀行(CZbank)によると、ブロックチェーン技術を活用した売掛金証券化スキームでは、証券化に必要となるコストが50%削減でき、ブロックチェーンを活用することで原資産のトレースが容易になるため審査時間が80%も削減できるのだという。

浙商銀行(CZbank)は、売掛金証券化のプラットフォーム以外にも様々なブロックチェーン技術の社会実装に取り組んでおり、貿易分野、中古品譲渡などユニークな分野にブロックチェーンを導入したビジネスを展開しており要注目のフィンテック企業である。

 

浙商銀行(CZbank)にブロックチェーン技術の提供を行うのはハイパーチェーン(趣链科技=Qulian)!

実は、浙商銀行(CZbank)にブロックチェーン技術を提供しているスタートアップが当サイト(GloTechTrends)でも以前ご紹介したハイパーチェーン(趣链科技=Qulian)というスタートアップである。

ハイパーチェーン(趣链科技=Qulian)は、2016年に浙江省の杭州で設立されたスタートアップで中国の名門大学である浙江大学と共同プロジェクトを多数進めている注目の企業である。創業者兼現CEOである李偉(LiWei)は、浙江大学の博士課程を終了後、中国のテクノロジー研究をリードする研究機関である中国工程院(The Chinese Academy of Engineering)のメンバーにも選ばれた秀才である。ちなみに中国工程院は中央政府や地方政府などの要請でメンバーを組織し、国家戦略を提案する立場を担うエリート中のエリートが選ばれる機関である。

少し以前に習近平がブロックチェーン技術の応用に前向きなコメントを行ない仮想通貨が軒並み上昇した事を覚えておられるだろうか?

10/24の中国共産党中央政治局が開催したブロックチェーン研究会を受けて習近平は前向きな発言を展開したのであるが、何を隠そうこのブロックチェーン研究会で講師役を担った人物の一人がこのハイパーチェーン(趣链科技=Qulian)CEOである李偉(LiWei)なのである。

写真はハイパーチェーン(趣链科技)CEO李偉。OfficialWebsiteより
参考記事:習近平の中央政治局でのコメント)「ブロックチェーン技術の発展を加速的に推進する。」

活気付くブロックチェーン関連!ビットメインでは呉忌寒(ウージハン)が復帰しアメリカ市場での株式公開(IPO)か!

ハイパーチェーン(趣链科技=Qulian)は現在200人あまりの従業員を抱えているが、9割を占める技術開発チームの大半が浙江大学のブロックチェーン研究室において優秀な研究成果を挙げた優秀なスタッフだという。しかも平均年齢は24歳と言われ、中国先端分野が如何に若い人たちを中心とするパワーの中から生まれてくるかご理解いただけるだろう。ハイパーチェーン(趣链科技=Qulian)が展開するブロックチェーンの社会実装に対する取り組みは、今後も注目に値するものとなりそうだ。

参考記事:

ブロックチェーン業界のスタートアップ企業、ハイパーチェーン(趣链科技)のユニコーン入りは確実!
Facebook
Twitter
Email
Print